ペンタックス公式サイト Pentax Online Shop


富士カメラ

2014年08月18日

PENTAX K-3 が EISA アワードを受賞

K-3 EISA Best Product 2014-2015

「TIPA ベスト エキスパート デジタル一眼レフカメラ」に次ぐ快挙です。

ペンタックスのデジタル一眼レフカメラ『PENTAX K-3』が欧州のカメラ賞「EISA アワード」を受賞しました。

受賞理由は多々ありますが、個人的にはローパスフィルターレス仕様ながら、モアレを軽減できる技術「ローパスセレクター」を搭載している点が大きかったのではと思いますね。

他に類のない独創的な機能を持ったカメラが、ペンタックスの強みなのかもしれません。

ただ、背面液晶したのロゴは RICOH より PENTAX の方がしっくりすると思いますよ。個人的に(笑)

関連リンク

デジタル一眼レフカメラ『PENTAX K-3』が欧州のカメラ賞「EISA アワード」を受賞
http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2014/20140818_005604.html

 

posted by LX owner at 12:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2014年08月06日

PENTAX ボディに合皮を使用したミラーレス一眼 Q-S1 を発表

ペンタックスは、ボディの前面に耐久性のある合皮素材を使用したミラーレス一眼 Q-S1 を発表しました。発売日は8月28日(木)。価格はボディのみが 4万円前後、ズームレンズキットが 5万円前後、ダブルズームキットが 7万円前後の見込みです。

Q-S1 ブラック×チャコールブラック
ブラック×チャコールブラック
Q-S1 ピュアホワイト×クリーム
ピュアホワイト×クリーム
Q-S1 ガンメタル×カーマインレッド
ガンメタル×カーマインレッド
Q-S1 シャンパンゴールド×クリーム
シャンパンゴールド×クリーム

スペック的には、Q7と同等で、1/1.7型の裏面照射型CMOSセンサーを搭載しています。大きな違いは外見。グリップがなくなり丸い指かけがあり、また、ボディ前面に合皮素材を使用してクラシック感を醸し出しています。

Q7と同じようにオーダーカラー受注サービスを提供。36通りの組み合わせからお好きなカラーを選択できます。

Q-S1 オーダーカラー

おしゃれなケースも用意されていますが、その中でもベルトに装着して撮影時に素早く取り出せるというホルスターケースが気になります。

ホルスターケース O-CC1513 
ホルスターケース O-CC1513

こちらの発売はちょっと遅い 9月 5日となっています。レンズ収納部には、02レンズと 06レンズが収納可能。歴代の Qシリーズのすべて(Q/Q10/Q7)でも使用可能となっていますので、すでに Qシリーズを持っている方も要チェックですね。

スペックは、既存の Q7と変わらないのですが比べると動画撮影時にコンティニュアスAFが使えるようになっているようです。(06レンズを除く)※もしかしたら Q7でも可能かもしれませんが。

外見がおしゃれになり、さらに女性ウケしそうなミラーレス一眼ですね。

関連リンク

手のひらサイズのプレミアムスモール一眼カメラ「PENTAX Q-S1」を新発売
http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2014/20140805_005557.html

クラシックカメラ風のミラーレス機「PENTAX Q-S1」(デジカメWatch)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140805_660890.html

写真で見る「PENTAX Q-S1」(デジカメWatch)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/pview/20140808_661452.html

  
★その他のボディ   ★その他のレンズキット   ★その他のダブルレンズキット



posted by LX owner at 06:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2014年08月04日

PENTAX ガンメタル色 K-3 Prestige Edition の発売が延期に

8月8日に発売予定であった「K-3 Prestige Edition」ですが、部材の調達に遅れを理由に発売日が8月29日(金)に変更となりました。

全世界2,000台限定でしたが、規定数を越えたとのことでペンタックスではすでに受注を終了しています。

注文された方は、発売が延期され残念ですが3週間の辛抱です。

K-3ガンメタル

関連リンク

「PENTAX K-3 Prestige Edition」発売日変更についてのお知らせ
http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2014/20140804_005547.html

posted by LX owner at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2014年07月24日

PENTAX K-3 に TIPA受賞の限定モデル

ペンタックスは、K-3 がヨーロッパの TIPA AWARDS 2014で「ベスト エキスパート デジタル一眼レフカメラ」を受賞したことを記念して「PENTAX K-3 Prestige Edition」を限定で発売するそうです。限定数は、全世界で2,000台。発売日は8月8日(金)。価格は12万円前後(税別)。

K-3 Prestige Edition
PENTAX K-3 Prestige Edition

K-3 Prestige Edition with DA 20-40mm
レンズは別売です

通常色のブラック以外では、既に発売・生産終了している Premium Silver Edition に続く第2弾でガンメタル塗装を採用。全面のロゴまでもがガンメタル(かどうかはわかりませんが)のようなシルバーと比べたら存在感が少ないボディとなっていますが所有する喜びが湧いてくる一品。さりげないところが憎いです。

また付属の限定ストラップもガンメタルに合わせた色合いに。これもまた渋い。限定ストラップとなっているけど型番「O-ST1403」があるので、別売もしてくれるのでしょうか? 私は K-5ユーザーですがさりげなくつけてみたい(笑)

K-3 Prestige Edition ストラップ
限定ストラップ O-ST1403

関連リンク

「PENTAX K-3 Prestige Edition」を限定発売
http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2014/20140724_005386.html

PENTAX K-3にガンメタル塗装の限定版(デジカメWatch)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140724_659094.html



posted by LX owner at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2014年06月26日

明日発売!PENTAX 645Z しかし品薄に

明日、2014年6月27日に発売予定の PENTAX 645Z。
しかし、予想を大幅に上回る予約が入っているということでいきなりの供給不足。
当初月産数が400台ですし、発売直前ですから予想も出来そうですが
生産能力からいくと難しいのでしょうね。
予約された方は、気長に待つとして予定だけでもこっそり教えて欲しいところですね(笑)

645Z
PENTAX 645Z

関連リンク

中判デジタル一眼レフカメラ「PENTAX 645Z」のお届け予定についてのお知らせ
http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2014/20140625_005249.html

  

  

 





タグ:PENTAX 645Z

posted by LX owner at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2014年05月28日

PENTAX Q7 に限定特別色セットモデル

来ました! Q7の限定色モデル!

PENTAX Q7スペシャルエディション

色は、クリスタルレッド、クリスタルブルー、クリスタルホワイトの
3色で各色限定100セットだそうです。

PENTAX Q7スペシャルエディション クリスタルレッド
クリスタルレッド

PENTAX Q7スペシャルエディション クリスタルブルー
クリスタルブルー

PENTAX Q7スペシャルエディション クリスタルホワイト
クリスタルホワイト

セット内容は、Q7ボディに、01レンズ、02レンズ、01用レンズフード。
レンズ色は、クリスタルレッド、クリスタルブルーがシルバーで
クリスタルホワイトはブラックとなるそうです。

発売は5月30日で、直販サイトであるリコーイメージングオンラインストア
のみの販売。価格は各49,800円(税別)で既に予約受付中。

3年保証が付くのがありがたいですね。

関連リンク

PENTAX Q7 スペシャルエディション(リコーイメージングオンラインストア)
http://store.ricoh-imaging.co.jp/c/c11162806/

特別色の「PENTAX Q7スペシャルエディション」(デジカメWatch)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140528_650532.html
タグ:Q7 PENTAX

posted by LX owner at 19:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2014年05月06日

MX-1の電子ダイヤルが・・・

念願のMX-1を手に入れてウハウハしていたら
電子ダイヤルの動きがおかしいという不具合が・・・

電子ダイヤルは、Avモードで絞り値を、Tvモードでシャッタースピードを
選択するときなどに使うんだけど、右に廻して値を減らせるはずが
値が減らなかったり、逆に増えたりとうまく変わらないときが結構あった。

初期不良なら早いうちにと、Amazonに不具合の内容をメールをしたら

「初期不良とはAmazonで判断できないので、一旦メーカーに聞いてほしい」

との反応。ちょっとそっけないものでした。
でもってリコーのお客様相談センターに問い合わせたら

「もしそうなら修理対応」

との回答を得たので、それを理由にAmazonで返品の申請を行って
MX-1を送り返し、数日後返金処理されました。

Amazonが直接売ったものは、返金または交換ができるらしいが
マーケットプレイス等で他業者が扱ったものは、返金はできるが
交換はできないとのこと。仕方がないので、返金処理してもらって
再度MX-1を購入と、ちょっと面倒くさいこととなりました。

通販は安くて早ければ翌日に商品が届く。
しかも欲しいと思ったものは、検索でさっさと
見つけることができるので時間が節約できる。
けど、こういうことがあったときの対応は鈍い。
久しぶりにこういうことに会いましたね。

しかしながら返金して再購入している間に300円ほど
値段が安くなってました(笑)

ということでようやくこれからMX-1ライフをエンジョイです♪

posted by LX owner at 18:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | MX-1の日記

2014年05月05日

ツーショット

記念にMGとのツーショットw

MX-1 & MG

このシルバー感がたまりません!

そういえば、当時はMGよりもMXが欲しくて、買いに行ったら
もうMXは生産が終了していてMGにしたんでした。
MGはMGで当時初心者だった私には良いカメラでしたねぇ。

posted by LX owner at 10:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | MX-1の日記
×

