ペンタックス公式サイト Pentax Online Shop


富士カメラ

2012年02月04日

PENTAX Kマウントレンズロードマップ(海外発表)

ペンタックスのレンズ開発ロードマップが海外で発表されたようです。内容は下のとおり。

【2012年発売】

「DA 40mm F2.8 XS」(海外発表済み)
「DA Standard Lens」(50mm程度)
「DA Telephoto Lens」(550mm程度)
「DA High Magnification Zoom Lens」(18-250mm程度)

【2013年以降発売】

「DA Zoom Limited」(22-38mm程度)
「DA Tele Zoom」(120-380mm程度)
「DA Wide Zoom」(12-28mm程度)
「DA★ Zoom」(15-85mm程度)
「DA AF RC 1.4x」(1.4倍のテレコンバーター)


個人的にリアコンバーターの発売をフォトキナ2008の発表のときから待っている身として、また延期されたようで残念です。あと、以前あった高倍率ズームが再度発売予定のようですね。SDM対応レンズとなるのかそれとも・・・。

このロードマップ、日本国内での発表は来週のCP+に合わせてなのか、それともないのか不明ですが、何故かこういう情報公開はペンタックスに限らず最近の国内メーカーの流れとして海外での発表が先行していますね。日本企業なのにこのような状況が腑に落ちないのは自分だけでしょうか?

革新的な製品を世に出す場合、海外ではそのチャレンジ精神を理解してくれる声が多いと思います。

日本でそのような製品を発表すると賞賛より先に批判に晒される可能性が高いような気がしてモチベーションダウンになりそうな気もするのですが・・・。

だからといって日本が後回しというのはどうも面白くありませんね(苦笑)

関連リンク

PENTAX K-Mount Lens Line Up(ペンタックス アメリカ)
http://www.pentaximaging.com/files/pdf/lens_roadmap.pdf

ペンタックス、Kマウントレンズのロードマップを海外発表(デジカメWatch)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120203_509649.html

posted by LX owner at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

