ペンタックス公式サイト Pentax Online Shop


富士カメラ

2012年01月07日

オートフォーカスが効かない!?

先日、K-5 に DA★60-250mmF4 を装着して撮影をしようとしたところ、ピント合わせが出来ない状況に陥りました。現象としては下のとおり。

カメラとレンズ
 PENTAX K-5
 PENTAX DA★60-250mmF4ED [IF] SDM

現象
 ・シャッターボタン半押しでオートフォーカスが効かない。
 ・K-5側フォーカスモードレバーは「AF-S」。
 ・レンズ側フォーカスモードスイッチは「AF」。
 ・K-5の電源を切り、レンズをつけ直ししても改善なし。
 ・レンズ側フォーカスモードレバーを「MF」にしても改善なし。
 ・ピントリングを回してもピント合わせできない。

改善
 ・K-5側フォーカスモードレバーを一旦「MF」にし、
  「AF-S」に戻したところ改善した。

正直、かなり焦りましたが、その後は問題なく撮影することが出来ました。

今考えると K-5側のフォーカスモードレバーが何かに触れてずれていたのかもしれません。また起きないことを祈ります。



posted by LX owner at 10:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | K-5の不満

2012年01月04日

PENTAX K-5 シャッターボタンの戻りが悪い

5月にCMOSセンサーの交換で修理に出してからだと思うのだが、K-5で撮影しているとき、希にシャッターボタンから「カパッ」ていう音が聞こえるんですよね。ネットで検索してみるとどうも同じ症例があるようで・・・。

症状が出るか何度か試したけど今日は出ず・・・。気まぐれで現象が発生するみたいなんですよね。頻発するようなら修理かな。保証期間内に修理に出したいんだけど・・・。

posted by LX owner at 09:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | K-5の不満

2011年05月21日

PENTAX K-5 SDカードが取り出しにくい

昨日の記事では触れませんでしたが、CMOSセンサーの汚れの修理のついでにSDカードがスロットから取り出しにくかったので一緒に見てもらっていました。しかし結果は「規定内」とのことで点検だけで終わってしまいました。

K-5 修理内容

K10Dのときは、なんの引っかかりもなくすんなり取ることができたのですが、K-5ではちょっと引っかかるような感じ。蓋の部分も変わっているので出てきたSDカードが掴みづらくなっているのもあるんですがそれでも取り出しにくい。下の写真の金色の金具あたりが怪しいと思うんですけどね。

K-5 SDカードスロット

数種類のメーカーのSDカードをもっているのですべて試しましたが、カードに貼ってあるシールの厚みにもよるのか、度合いに違いはあれどすべてのメーカーのSDカードで引っかかりが・・・

K10Dと比べるのも酷ですが、小型化の影響でSDカードスロットも別のものが採用されていると思われます。これはこれで仕様として使っていくしかないのかな・・・、ちょっと残念ですが。

posted by LX owner at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | K-5の不満

2011年05月20日

PENTAX K-5 CMOSセンサーの汚れ

今年(2011年)の1月末にアナウンスがあったK-5の不具合「イメージセンサー部の汚れ」ですが、4月に購入した自分のK-5でも現象が発生しました。

K-5 COMSセンサーの汚れ

上の写真の白で囲った部分です。黒い点は普通のゴミ。

青空をF22でJPEG撮影し等倍で切り抜いてます。そして等倍表示して確認したら案の定水滴模様が・・・。1月のアナウンスだったので4月購入で問題ないかと淡い期待していましたが、期待はずれでした。おそらく1月アナウンス前の出荷在庫品だったんでしょうね。ということで修理に出して交換してもらいました。

K-5 修理内容

こちらは地方ですので宅配便で送って1週間くらいで戻ってきました。SDカードスロットについては別記事で・・・

関連リンク

PENTAX K-5をご使用のお客様へ
http://www.pentax.jp/japan/news/announce/20110126.html

posted by LX owner at 19:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | K-5の不満
×

